片頭痛は名前では片方の頭痛と書きますが頭の片方が痛いだけの頭痛を片頭痛とはいいません。片頭痛は風邪をひいた時の頭痛や動いても悪化しない締め付けるような頭痛とは違い、頭痛で身動きできずしばしば吐いてしまいます。頭全体が痛いこともよくあります。
片頭痛が起こる理由はいまだよくわかっていませんが、誘発するものの中に睡眠不足、不規則で緊張が続く生活があります。
麻酔科医として仕事を始めたばかりのころ睡眠が毎日4,5時間程度で常に緊張が続く状況にいたとき片頭痛に悩まされました。仕事中には頭痛はおこらないのですが休みになってパーと遊びに行こうか、という時に急に激しい頭痛と吐き気がおそってきて苦しめられました。体の向きを変えるだけで頭痛と吐き気がひどくなり吐いてしまうこともありました。旅行先で片頭痛発作がおこりホテルの部屋で吐き続けたこともあります。そのころ片頭痛の鎮痛薬が今ほどなく知識もなかったためせっかくの休みをひたすら頭痛と吐き気に耐えて寝て過ごさなければならないこともよくありました。睡眠不足は長く解決できませんでしたが仕事中過度に緊張しなくなったおかげなのか数年後いつの間にか片頭痛は起こらなくなりました。片頭痛はこのように生活の変化で軽快したり悪化したりすることもあります。
片頭痛体験記
2023.09.04